by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

Windows10に割り当てられているパーティションの縮小

環境

  • Lenovo ThinkPad X260
  • Windows10

概要

Windowsは全然明るくないので、ぜんぶ「ぽい」の話です。違ってたらなんかコメントをください。

設定→パーティションで検索するとパーティションの割り当てを縮小したり拡大したりできますが、限界があるみたいっす。

「ハードディスクパーティションの作成とフォーマット」とかでできるっぽい。

たとえばマシン自体のディスク容量が512GBだと256GBが縮小できるパーティションの限界っぽい。

これを限界突破するためには、なにがしかのツールを使うしかないっぽい。

で、使うのはAOMEIかEASEUS。

freesoft-100.com

www.pc-master.jp

EASEUSを最初使っていたけど、unknown errorが出たので、AOMEIを使うとWindowsに割り当てるパーティションの容量を40GBくらいまでに削ることができました。

www.todo-backup.com

alua attach failed(-22)

ThinkPad X260にFedora24をインストールしようとすると、のっけから怒られた。

[3.756574] scsi 6:0:0:0: alua: Attach failed (-22)
[3.760403] sd 6:0:0:0: [sdb] No Caching mode page found
[3.760527] sd 6:0:0:0: [sdb] Assuming drive cache: write through

Fedora22から起きていて、しかもThinkPadで起きる問題らしいけど、Ubuntu16だと問題が起きないので、GNOMEの問題??Fedoraの問題??となってもやってる。

forums.fedoraforum.org

unix.stackexchange.com