by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

FYI: nkfでURLエンコード?

Linux:コマンドラインでURLエンコード・デコードする(nkf編)
blog.offline-net.com

こういうことなんですけどね。nkf --helpも参照すべし。

$ echo 'http://github.com' | nkf -WwMQ | tr = %
http%3A%2F%2Fgithub%2Ecom

ただ、ドットやハイフンもエンコードしてしまうので、RFC1738とかRFC3986からずれているのでは?という疑問は生まれます。

はてなブログのアプリでの現状の不満点

なんとなく使ってみての雑感。

  • 予約投稿が出来ない
    • いい加減これはちょっと実装してほしい気持ちになる。
  • リンクの埋め込みが出来ない
    • タイトルでリンクを埋め込めるなら、埋め込みも出来るのでは?とは思う
  • URLの編集
    • URLはカスタムしたいけど、URLに日本語が入るのは嫌。

こんな感じ。これができたら、ある程度スマホからブログが書きやすくなると思う。