by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

gcalcliを試してみる

github.com

GoogleカレンダーをCLI上で動かす、というもの。

いんすとーる

pip install gcalcli

環境

Python 2.7.5

あぁ、日本語の予定が入っていると、UnicodeDecodeErrorに苛まされる。。。

python2.xでの日本語(マルチバイト文字)問題を一掃する!(その1) — ExSoft

Python2が必要って書いてあるから3もダメだし…もうマヂ無理…ぷるり出そ…

追記

というわけで、PRを出しました。

github.com

Struggle for the UnicodeDecodeError in 30 minites

github.com

gcalcliで日本語の混じったスケジュールを取得しようとすると、UnicodeDecodeErrorになる。Python2系が求められているので、3にアップグレードしたらいいじゃんっていうのは無理なのでした。

具体的にはgcalcliの865行目。コメントは筆者による。

# newline and empty string are the keys to turn off coloring
weekEventStrings[dayNum] += \
    "\n" + \
    str(eventColor) + \ // str
    tmpTimeStr.strip() + \ // str
    " " + \
    self._ValidTitle(event).strip() // unicode

というわけで、strになっているのをunicodeにデコードしたらいいことが分かった。

github.com

あとは無事マージされることを願うだけです。