by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

数値の正規表現ってどうなの

03-184028.js

っていうのをふと思ったのでした。小数点をJavaScriptで判定したいのですが、そういうのを判定する関数はJSでは用意されていないようです。isNaNなどを使うのはもってのほかです。

そういうわけで正規表現を使って判定することを考えたのですが、正規表現の対象は文字列ですから、数値で正規表現をかけたらどうなるのっていうところで、ちょっとやってみた次第であります。

↑のJSをnode v0.10.33で実行すると、matchだとエラーに、testだとエラーにならない結果と相成りました。よくわからない挙動です。

[JavaScript] 正規表現で整数や小数を判定する方法 | 自由が丘で働くWeb屋のブログ

javascript入門/正規表現編