by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

複数プロセスをawkでkillしたい

プロセス一括kill 〜ps とawkで・・・でも pkillあるよね。〜 - 何でもメモローグ - Yahoo!ブログ

数十、数百のプロセスをkillしたいときは、どうしたらいいんだろう。 awkを使うのはまあわかるけど。xargsを使えばいいのか?と思って調べていたら、ドンピシャなのがあった。

ps auxでgrepすると、2番めの列がプロセス数なのは皆さんご存知のとおり。 なので、printの出力結果をshすればよろし。

# ps aux | grep xxxx | awk '{ print "kill -9", $2 }' | sh

Zabbix proc.numメモ

9 アイテム [Zabbix Documentation 1.8]

ZABBIXで脱・人手頼りの統合監視(4):テンプレートを使った効率的な監視設定 (3/4) - @IT

プロセス数を見る。

最もメジャーなのはhttpdプロセス数だけども、httpdだけに限らず、全体のプロセス数をチェックすることも可能。

{サーバー名:proc.num[].last(0)} > 1000

Oracleで列のサイズを調整したい

how to set column size in sqlplus.exe ? | Oracle Community

set linesizeは知っているけど、descしたら表示がクソで泣きたくなったので、ちょっと調べてみた。

sql>column column_name format a30
sql>set linesize 300

なお、set column size in oracleでググると一番最初に出てくる。

oracle set linesize - Google 検索