by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

Oracleの諸エラーについて

オラクルのエラーメモ(Hishidama's Error for Oracle Memo)

Oracle ORA-00918: 列の定義が未確定です。

Oracleのエラー文って不親切だよねっていう話をした。

ORA-00918: 列の定義が未確定です

select
     t1.id
    ,t2.id
from
     table1 t1
    ,table2 t2
where
    id = 'XXXX'

たとえばwhere文のidはどっちのidを指定しているか分からないよ!って怒られてる。 それはOracleで判断してくれって思います。

ORA-00955 すでに使用されているオブジェクト名です。

create table時に既にテーブルがあったらこのエラーが出る。

オブジェクトってなんだよっていう。テーブルじゃないの?っていう。

ORA-00972 識別子が長すぎます

ORA-00972: 識別子が長すぎます。 - by shigemk2

テーブル名、カラム名は30バイトまでっていう縛りがあるらしい。

これは致し方無いかなって感じはしている。

filter

Scalaコレクションメソッドメモ(Hishidama's Scala collection method Memo)

条件を満たすコレクションを返す。

scala> List(1,2,3,4,5)
res4: List[Int] = List(1, 2, 3, 4, 5)

scala> List(1,2,3,4,5).filter( _ < 5).toString
res5: String = List(1, 2, 3, 4)

scala> List(1,2,3,4,5).toString
res6: String = List(1, 2, 3, 4, 5)

どうでもいいけどREPLでコレクションメソッドの補完って出来ないんですかね。