by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2014-07-19から1日間の記事一覧

第3章コンピュータ科学入門について #量子情報勉強会

P181-P191 コンピュータ科学を学ぶ理由について 再利用 実変数の複素または実数値函数を別の同種の函数に写す変換 フーリエ変換 - Wikipedia 量子力学との比較 コンピュータ科学者の思考を学ぶ 計算モデル アルゴリズム(プログラミング技術から離れて存在す…

仕様書を基にリファクタリング その2 #ikebin

最初の4ビットじゃなくて、次の4ビットのパターンが比較的似ているので、とりあえずそのあたりをリファクタする。

仕様書を基にリファクタリング その1 #ikebin

今週はExcelにスクショを貼るのがトレンドらしいですが、 逆にExcelをスクショしてみた。 mov命令でImmediate to Register/Memoryかつw=1、つまりデータありのやつを一つの関数にまとめる。 まとめるっていうか、一つの関数に押し込んだだけなのだが。

pecoを入れた

Mac

Pythonのpercolが地味にバギーなので、pecoを入れた。 公式のREADMEをそのままなぞるだけ。 peco/peco · GitHub pecoを導入してzshのhistoryに使うようにした - さよならインターネット oh-my-zsh の環境で、peco-select-history が動かない - Qiita oh-my-z…

localeの更新

Server World - ネットワークサーバー構築 sourceでごにょごにょするのを忘れていた。 考えてみると、例えばシステムの文字コードがEUC-JPで、sedで置換したいファイルの文字コードがUTF-8だったら、sedが途中で止まってしまう。