by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2013-01-01から1日間の記事一覧

ポート番号

送信元のアプリケーショや送信先アプリケーションを識別するためにポート番号が使われておる。どのアプリケーションがどのポート番号を使うか決められているので、 同時に複数のアプリケーションを利用していても正しく処理されることが可能である。 1023番…

フォントのセリフとかストレスとかについて

フォントにはセリフとか、ストレスとかあるけど、 セリフって何?ストレスって何? 百聞は一見に如かず、もうこの画像見たらいいです。 なお、上のように ストレスが斜め 小文字のセリフが傾いている 筆致の太さのゆるやかな推移 となっているフォントはオール…

プリンタ管理

多くのLinuxディストリビューションでは、印刷サブシステムとしてCUPS(Common Unix Printing System)を採用している。CUPSの特徴は以下のとおり。 IPP(Internet Printer Protocol)の採用により、インターネットを経由した印刷も可能。 PPD(PostScript Printe…

メール転送とエイリアス

ある宛先に届いたメールを別のメールアドレスで受け取ることが出来るように するには、/etc/aliasesでエイリアスを設定する方法と、 各ユーザーのホームディレクトリに.forwardファイルを用意する必要がある。/etc/aliases を有効にするには、newaliasesコマ…

システムクロックの修正

システムクロックが遅れていたので、dateコマンドを使って正しい時刻に修正する場合は、dateコマンドで時刻を合わせたあとに、 (11月11日11時41分ならdate 11111411みたいに) hwclock -wを実行する。これにより、システムクロックをハードウェアクロックにセ…