by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2012-08-21から1日間の記事一覧

ディレクティブ

core - Apache HTTP サーバモジュールの存在するかしないかに応じて処理される ディレクティブを囲む。モジュールが存在する場合、 前から順番に記述されたファイルが存在するこどうかを確認し、 見つかった場合にはそのファイルを表示する。 DirectoryIndex…

apachectlのオプション

man叩くといいかもね。configtest httpd.confの文法をテストするmanによると、引数オプションはhttpdを見てくれってさ。 l コンパイルされたモジュールのリストを表示 M ダンプされたモジュールのリストを表示 など。

ラムダ

-- ラムダ式とは、1回だけ必要な関数を作るときに使う無名関数である。 -- 通常ラムダ式は高階関数に渡す関数を作るためだけに使われる。 -- ラムダ式を宣言するためには、バックスラッシュを書いて、それから関数の引数を -- スペース区切りで書く numLongC…

関数プログラマの道具箱

-- 関数プログラマがたった1つの値に対する演算をしたいことはない。 -- たいていは、数や文字や他の型のデータの集まりを受け取り、その集合を -- 変換して結果を得たいものである。 -- 関数とリストを受け取り、その関数をリストのすべての要素に適用する …