by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2012-05-05から1日間の記事一覧

リンクタイプ

リンクタイプは、別のページを参照する理由を説明するためである。 ブラウザがこの文書へ適用すべき、CSSを含むスタイルシートだから このページと同じ内容を持つフィードフォーマットだから このページの翻訳だから このページのPDF版だから このページはオ…

tentatively

tentativelyの意味 - 英和辞典 Weblio辞書tentatively 試みに, 仮に 類語 attempt, effort, provisional, tentative, trial

文字エンコーディングについて

コンピュータは文字や記号を処理しているわけではない。ビットやバイトを 処理しているのだ。 実際には特定の文字エンコーディングを使って保存されている。 文字エンコーディングにはたくさんの種類がり、特定の言語、例えば ロシア語や中国語や英語に最適…

ルート要素

HTMLはマークアップ言語なので、HTMLページは要素が入れ子になって出来ている。 ページ全体の構造は木に似ている。 「兄弟」要素とは、つまり同じ木の幹から伸びる2本の枝のことだ。 ある要素が他の要素の「子」要素であることは、 つまり大きな枝から延びる…

DOCTYPE

はDTDを宣言するために、文書の先頭(タグよりも上)に記述する。 DTDはHTMLのバージョンとその仕様を宣言するわけなので、 その文書内では宣言したDTDに従ったソースの記述をしなくてはなりません。ということで、DOCTYPEhtmlを読み込ませるための最初のお…

1年くらい今の会社にいて

今の会社に入ってとりあえず1年になる。 「今の会社に」って言ったけど、プログラマとしての キャリアはここが最初だ。この1年で何を学んだかをここに記してみよう。 バージョン管理(Git) チケット管理(Redmine) 独学プログラミングの盲点として、「複数の人…

HTML5について その2

Web Workers ブラウザがJavaScriptをバックグラウンドで動作させるための標準的な方法を提供する。 Web Workersを使えば、程度の差こそあれ同時に動作する複数の「スレッド」を生成 することが出来る。 たとえば、メインのウェブページがユーザのスクロール…

HTML5について

HTML5とはひとつの大きなものではなく、個別の機能が集まったものなので、 Canvas、ビデオ、Geolocationなどの個々の機能のサポートを検出することは可能である。 グローバルオブジェクト(windowやnavigatorなど)に、特定のプロパティが存在するかどうかをチ…