by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2012-02-03から1日間の記事一覧

関数の引数をオプション(省略可能)にする

php

オプションにする、ということは、 省略したらデフォルトになる、ということである。 引数にデフォルト値を指定するだけでいい。 つまり、こういうことですね。

ツールチップの場所のコツ

UI

ツールチップは、 もとのページの邪魔にならないように表示するよう 変更すべき。jQueryにはツールチップを出す機能があり、 動的に表示の位置を変更したいときは、 javascriptでcssを設定する。 (無論ツールチップはid属性などが個別に用意されている)ツー…

リスト遊び 5-1 再帰の再帰

前回 リスト遊び 4-7 等しいリスト - by shigemk2平たく言うと、再帰を使え、ということですね。 以前再帰かました関数を作成した。 引数はリストだったが、リストの中身は全てアトムだった。 リストの中身がリストでも、関数が使えるようにしてみる。 (defu…

lsof

lsofの使い方 - プロセスが使用中のファイルを調べる - うまい棒blogプロセスが使用中のファイルを調べるコマンド。でも単純に % lsof だけ実行してもわけがわからないよ。オプションつけて 表示させたいものを指定してよ。 # pidを指定 % lsof -p 12345 # …