by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2012-01-11から1日間の記事一覧

snip

もとは「ちょんぎる」みたいな意味だけど、 「省略」という意味です。

simpletestで発生したエラーのメモ

たとえばこんな感じのコントローラーとテストコードを 書いてみる。 各関数は内部でコンポーネントやモデル内のメソッドを呼び出しているコントローラー Component->fuga(); // 処理.... } function foo() { // 処理.... $this->Model->bar(); // 処理.... }…

引数チェック → リダイレクト or return のタイミング

引数チェックをして引数がおかしかったら リダイレクトなりreturnなりを返すタイミングは、 引数チェックの直後がよろしい。関数の最後とかに引数チェックをやったら、それまでの処理が無駄になりかねない。 また、phpとかでredirectをやるときは、redirect…

配列を作成するとき

配列を作成するときは、当たり前だが初期化を行う。 ただ、配列に値が入らなかったり、空の配列が返されたりすることを考慮して、以下のような 配列初期化関数を作成するとよい。 こうすることで、仮に配列…

private と public

全ての関数は、publicがデフォルトである。 つまりどこからでもアクセスが出来る。ただ、関数の依存関係(どの関数内でどの関数が呼び出されているか)は、 少なくシンプルなほうがよいので、 特定の関数を窓口のようにして、その窓口からその他の関数を呼び出…

フォントパレット

403 Forbiddenフォントパレットを表示するには、以下のいずれかを行います: 表示 ‣ フォントを表示 コマンド ⌘ + T フォントパレット上部左から テキストのアンダーラインポップアップメニューでは、アンダーラインの種類(1本または2本など)を選択できま…