by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2011-12-13から1日間の記事一覧

CCとBCCの違い

web

CCとBCC 〜 PC初心者の館 〜BCCとCCは、複数の相手に 同じメールを送る時などに使う。 BCCとCCのなかの宛先には、本文のコピーを送る。[CC:] の注意点は、コピーを送った事がわかってしまうこと。。 メールを受け取った同僚には、[CC:] に書いてあるアドレス…

入力されるデータについて

入力されるデータには寛容にして、どのような値でも 入力できるようにする。だが自分の書き込みは厳密にし、データの品質保証はしっかりと行う。日本の大学ではなく、欧米の大学のように、 入学するのは難しくないが、卒業するのは難しくするべき。

サンドボックス

サンドボックス (セキュリティ) - Wikipedia外部から受け取ったプログラムを保護された領域で動作させることによって システムが不正に操作されるのを防ぐセキュリティモデルのこと。実行されるプログラムは保護された領域に入り、ほかのプログラムやデータ…

serialize

php

PHP: serialize - Manualより。 string serialize ( mixed $value ) 値の保存可能な表現を生成する。型や構造を失わずに PHP の値を保存または渡す際に有用である。 value シリアル化する値。 serialize() は、resource 以外の全ての型を処理する。自分自身…

今夜わかるTCP/IP 6 IPv6

前回はこちら 今夜わかるTCP/IP 5 リンク層 - by shigemk2IPv4アドレス空間は32ビットだが、IPv6は128ビットのアドレス空間を有する。 つまり、2の128乗の数のアドレスが使用できるので、これはもう事実上無限に使えるということである。 IPv4 192.168.10.28…

メールのソースを見る

返信ボタンのとなりにある「その他」から、 「ソースを表示」をクリックすると、そのメールのソースを見ることができる。

今夜わかるTCP/IP 5 リンク層

前回はこちら 今夜わかるTCP/IP 4 アプリケーション層 - by shigemk2第5章のタイトルはアプリケーション層になっているけど、 実際はリンク層のお話です。リンク層とは、主にハードウェアの規格を決めるプロトコル群のこと。 コンピュータはLANにどのように…