by shigemk2

当面は技術的なことしか書かない

2011-10-25から1日間の記事一覧

モアレ対策

モアレとは、スキャンをかけたときに出来る謎の縞模様の事。原因として、 スキャンの解像度が低い スキャナーのスキャンを行う部分が汚れている(フタを空けてみて、透明のプラスチック部分) の2つが考えられると思います。 低めの解像度でやっちゃうとモアレ…

プレビュー.appの使い方(適当)

Mac

option + 上下 or 左右 で、ページを次のページか前のページに切り替えられる。 option + '=' or '-' で、ページの拡大縮小 command + option + g で、特定のページに移動できる

複数のファイルをまとめてrsync

複数のファイルをrsyncしたいのだけど、数が多すぎてとにかく面倒なので、 findとのコンボでrsyncできないかなあと思ってなんか試してみた。 そして出来た。 find . -name \*.txt -exec rsync -avv {} hoge@hoge.com:/home/hoge/public_html/ \; {}がキモだ…

圧縮したのに容量が増える問題

tar cvf hogeCDtar.gz hoge/ たとえばこんな大量のmp3ファイルが入ったhogeというディレクトリをgzファイルに圧縮したいという場合、 容量が増える事がある。理由として、既に圧縮されているので殆ど圧縮する余地がなく、「圧縮した」というデータだけが追加…